小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

禁煙二週間で気づいたこと その2

前回は、禁断症状別の私の対策的なものを記載しました。

あまり目新しいものはないかもしれませんが、なにかの一助になれば幸いです。

 

次は、メリットデメリットです。禁煙後の。

 

まず自分が感じたメリットです。

1.目覚めが良くなります。劇的にではないですが、なにかこう、体が軽い感じで

起きられます。

2.肩こりが軽減されました。喫煙は血管が細くなるので、老廃物の血管内での掃除がうまくいかず肩こりの原因になるらしいです。確かに自分の場合、肩こりは楽になりました。

3.お金が減らないです。ただ、ミンテイアとか、チョコとかを買うので、たばこ代そのままが減るわけではありません。

4.時間が増えます。1日が長く感じられるようになりました。そりゃそうです。1本5分×20分=100分 の時間が増えています。

5.変な咳が出なくなりました。なにか喫煙中は時々せき込んでいたのですが、それが劇的に減りました。

うーん、文書にしてみると、結構いいことあるなあ。

 

禁煙ブログなのであまり書きたくないのですが、正直にしたいのでデメリットです。

1.喫煙所等での人との交流が減ります。これは確実にデメリットですね。やはり、普段話をしないような人とも話ができる喫煙所は貴重です。

2.なにか元気が減ります。今までニコチンを吸うと元気が湧いてくるような感じがしたのですが、タバコを吸わないと気持ちの強弱の付けどころが難しくなります。

→タバコが完全に抜ければ、このようなこともなくなるのかもしれません

3.時間をつぶせない。ちょっとした暇な時間等にやることがないですね。なにかこう、出先で暇なときとか。でも、今は出先でも吸う場所がないので、そもそもタバコがあっても吸えないかもしれません。

 

以上、メリット、デメリットでした。

 

色々と書きましたが、まだ禁煙に成功したわけではありません。たった2週間です。

25年吸っていたので、それに比べたら一瞬のようなもんです。

いつ、再喫煙になるかもわかりません。

ただ、2週間禁煙して思うことは、吸わないほうが自分にとって良いだろうなということです。

なかなか、禁煙に踏み切れない方も多いかと思いますが、とりあえず1日でもいいので禁煙してみてはいかがでしょうか?何か別の世界も垣間見えるかもです!

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190708191711j:plain

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!