小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

WRX STIポテンザS001 タイヤ交換

 

今までのブログでは、デジカメ、禁煙、雑談系のこと書いてきましたが、実は車のことを書いておきたかったんです。とりあえず一本目。愛車WRXSTIのタイヤ交換記とレビューです。

f:id:KOGANEHIME:20190713214451j:plain

 

梅雨の連続降雨で洗車する暇なく、汚れております。

この車も27,000キロ走行となり、そろそろタイヤ交換と思っておりました。

まだ数千キロは走れそうでしたが、純正タイヤもへたりが原因か分かりませんが、色々はフィーリングがいまいちでしたので、早めに交換しました。

 普通はタイヤなんて「何でもいいよ。」って方が多いと思いますが、自分のように車好きの面倒くさい人は色々とこだわりが多くなります。

その昔、インテグラタイプRを中古で買ったときのタイヤがポテンザRE050だったのですが、いざタイヤ交換の時、何も知らず別のメーカーのスポーツタイヤに変えたときのがっかり感といったら酷いものでした。路面のインフォメーションは弱いし、なにより少しスピードが出てる時のカーブでは怖いくらいでした。

なので、タイヤ選びはこだわります。安全にも寄与しますよ!

 

以下、検討したタイヤです。

 

候補1 純正タイヤそのまま

純正タイヤも悪くなかったですが、とりあえず変えてみたかったので今回はなし。

候補2 ミシュランPS4

最後までポテンザと迷いましたが、ポテンザの良い思い出には勝てずに選択しませんでした。試着できれば変わったかもしれません。

候補3 ブリジストンポテンザS001

S007の旧型S001になります。前々の車、レガシーBP5で履き替えたことありです。かなり好印象なタイヤでした。

候補4 ブリジストンポテンザS007

S001の新型になります。ノイズ、グリップともに向上しているようです。4本交換した時に数万円S001より高いです。

候補5 ブリジストンポテンザRE71-R

実は前の車に履かせてました。グリップは最高でした。しかい、当たり前ですがロードノイズもそれなり。WRX購入の時点で車種に対する家族の不評もあったので、もう少しマイルドなタイヤを検討。

 

 

結局はS001にいたしました!

理由

・過去に履いた時の印象が非常に良かった。グリップがいい上に、静粛性がそれなり。

・価格が魅力的 楽天で75,000円、ポイント1万、持ち込みタイヤ店工賃1万円

合計75,000円で交換。デイーラーなら20万弱行きますよね。S007もあと数万円出せば行けたのですが、最近金欠のため我慢。

 

タイヤレビュー

グリップ性能は想像どおり、ただ、純正タイヤも悪くはなかったことが分かりました。当然限界まで試したわけではありませんが、ほぼ純正と同じグリップ力のような気がします。

また、静粛性は格段にS001が上に感じます。ただし、純正はもう距離を走っていたのでこれは参考程度にしかなりませんが。

全体的に操作しやすく、疲労感が減りました。駐車場がかなり狭く、何回か切り返す必要があるのですが、タイヤ交換したその日に駐車したときに、ハンドルが軽く、微調整が非常に楽だったのに驚きました。

総合的には交換して正解ですね。最近のスポーツタイヤは、グリップは良くて当たり前。乗り心地、静粛性もそれなりに求められるようで、大変だなあと思います。

まあ、ユーザーは助かりますが。

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190713214458j:plain

f:id:KOGANEHIME:20190713214512j:plain

 

 

 

 







ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!