小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

IPHONE XS MAX 256G もうすぐ一年でのレビュー!

全国のAPPLEファンの皆さんおはようございます!

去年、高いよ!と泣く泣く買ったXSMAX、もうすぐ使って一年たちますので、良いところ悪いところわかってきました。なのでレビューをあえてこの時期に書かせていただきます!

 

去年9月にXSMAXが発売されましたが、それまでiphone7plusを使用していました。例によって2年更新が10月に予定されていたので、auでの機種変更、もしくは機種をそのままにしておいて格安SIMへの移行を考えていました。XSMAXは定価で16万くらいと異様に高かったので気持ちはほぼ、iphone7plusのまま格安SIMへの移行で決まりでした。

ただ、やはり自分はスペック至上主義なのでなんとかお得にXSMAXが買えないか工夫したのですが、下記条件がでましたので購入に踏み切りました。

  • MNP乞食 30,000円ゲット
  • AU光継続      30,000円ゲット
  • 7PLUS買取   41,000円売却

これらはMNP番号をもらおうとキャリアに電話すると特定の条件でゲットできる可能性のあるものです。また、IPHONE系は買い取り金額が高いので、キャリアの下取りを利用するより面倒でも2、3個所、 買取店で査定すると良い値段のお店があると思います。

 

1.大きさ、デザイン

 右がXSMAX,左が6Sです。見た目で大きさが違うのは勿論。XSMAXは全面液晶ですが、6Sの4.7INCHは下にホームボタン、上に液晶がない部分があるので画面の大きさは結構違います。

また、筐体の大きさは7PLUSとほぼ同じでした。なので現在7PLUS、8PLUSを使用している方は違和感なく移行できると思います。

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190717212941j:plain

 

写真だと少しわかりづらいですが、XSMAXはかなり仕上げがきれいで高級感ありです。値段が高いだけあります。それだけにカバーがないとビビりの私にはつかえません。

 

f:id:KOGANEHIME:20190717212946j:plain

f:id:KOGANEHIME:20190717213000j:plain

 

2.処理スピード

 CPUは7PLUSでもストレスは少なかったですが、XSMAXは更に速いです。重いアプリでも発熱等なくストレスフリーです。4K動画もスムーズに再生できます。逆に

IPHONEで撮影した4K動画がパソコンで再生時にカクカクとなり困るくらいです。

 

3.カメラ、動画性能

 ブログで紹介していますが フルサイズミラーレスを使用しています。それと比べても、スマホの画面で見る限りでは大きな差は感じません。パソコンで見ると差はありますが、、それは当たり前ですね。あと、話題のポートレートモードですが、疑似的に背景をぼかす処理は若干不自然な感じはありますが、SNS等で使用する写真では十分に実用的だと思います。

 

4.バッテリー

 バッテリーはすごく持ちます。画面がでかく持ちが不安だったのですが、バッテリー交換直後の7PLUSより2、3割持ちが良い感じです。

 

5.液晶

 きれいですが、7PLUSと大きな差はそれほど感じません。ただし4K動画等を鑑賞した時には差を感じます。多分ネット環境でのコンテンツ自体の解像度がまだ高くないので旧機種との差を感じずらい面もあるかと思います。

 

6.認証機能

 FACEIDですが、私の場合には誤認識が多いです。指紋の時にはパスコードを入力することはほぼありませんでした。FACEIDの場合には1日、数回はパスコード

を入力します。特に寝起きの時にはほぼ誤認識します。なので、認証は指紋とFACEIDを両方搭載するべきだと考えます。

 

7.総合

 基本性能はほぼ全てアップ。画面も大きくなっているが筐体の大きさは7PLUSなみに抑えており全体的に良くできていると思います。全体の意匠等もレベルが高く所有欲を満たせる製品となっています。

一番のネックはやはり価格です。ただし高いとはいってもAPPLE製品の場合、下取り価格が高く維持されることが多いです。現在も中古でこの機種は高値安定していますので、長い目で見ると高くはないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!