小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

小池さんの満員電車

東京都知事選の小池さんの公約にありましたよね。満員電車の解消!

 

なんか私も都内のJRを使用して新宿方面に出勤してますがサッパリ改善していないような気がします。 

ときどき東京メトロオフピークのキャンペーンをやっているのを見かけるくらいです。この政策って、東京メトロが主体でしたっけ?と勘違いするくらいです。

 

自分は皆さんと同様に満員電車がかなり嫌いです!なので、少しでも空いてる駅にいくために、自転車で最寄りの駅より数キロ離れた始発のある駅まで遠回りしてるくらいです。日々、結構なロス時間だと思います。

まあ、数十年間、東京の満員電車の状況は変わっていいないのでなにか有効な手立ても難しいのでしょう。

 

ただ、あれですね。企業側にメリットがないと改善しない気がします。

オフピーク通勤頑張りましょう!なんて言ったって営利団体の企業が反応するはずありません。

 

例えば、大体の会社が9時くらいに始まると思うのですが、2割の人間を2時間勤務時間ずらしたら税優遇とか公共事業の入札条件にするとか、企業のメリット感ださないとだれもやらないんじゃないでしょうか?

2割の人間っていいますけど、全員が週に一回2時間遅れて出社すればいいだけです。みんなで助け合えばこれくらいできませんか?これくらいできる人員体制じゃないと、育児休暇なんて夢のまた夢ですよねえ。

あとは、学校ですね。週に一回は2時間遅れで授業を開始する日を設定する。それを東京都内の高校大学別に一週間で按分してお願いする。これは特に税優遇とかいらないと思いますが.....

病院や公共機関は難しいかもしれませんが、可能な機関もあるでしょう。

 

2割の削減でどの程度減るのか分かりませんが、他にも色々と組み合わせれば、今のひどい状況は改善するのではないでしょうか。

 

そもそも、満員電車って当たり前になっているので、その弊害に気づいていないと思います。だって朝会社に着いたときに、もう一仕事終えた気になっていませんか?その疲労度ってかなりのものです。その疲れた体で仕事を始めるので効率も悪いです。た、痴漢とか痴漢冤罪も満員電車がなければ、激減するでしょう。

少しの人身事故で、物凄い人数の人が影響を受けて、仕事やら学校に遅れ、時間と体力を無駄に消耗する。

 

多少無理して費用を使っても、満員電車を解消したほうが、社会全体にプラスになるのは間違いないと思います。

 

満員電車の解消を政策にあげたのは小池さんが初めてだと思います。色々と難しい問題があるのかもしれませんが、東京にとってプラスになる話なので引き続き頑張ってほしいです!

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190721103810j:plain

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!