小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

禁煙鬱、禁煙一ヶ月

今日で禁煙一か月です。俺おめでとうございます!なにかすごく長い一か月でした!辛かったというのもあるし、1日、2時間くらいの喫煙時間が無くなり、時間の使い方が変わったという部分もあると思います。

 

1ヶ月たったらほぼ吸いたくなくなるのではないかとと思っていたのですが、全然そんなことはないです。普通に吸いたいです。1か月前の吸いたい欲を100とすれば、今は大体10くらいですが、突然100に戻る時があります。なので、一ヶ月禁煙できたくらいではあまり意味がないというか、スタートラインに立ったくらいだなあと感じます。

 

それと今の状況を少しまとめます。

1.体調はなんとなく良い。

2.なんか眠い、何事にもやる気がでない、人と話すのが億劫

3.ご飯は禁煙当初は美味しくなった。ただ慣れてしまった今はそれが普通。

4.口が寂しいので、チョコ、ミンティアが必需品。

5.お金が減りづらいのはうれしい。

6.酒量が減った。

7.禁煙当初は身体の変化が楽しめたが、三週間目あたりから変化が乏しい。

 

こんな感じです。トータルで考えると禁煙してよかったのですが、一番困っているのが上記の2番です。なんか色々とやる気がでません。ネットで調べると禁煙鬱というらしいです。

 

ニコチンによって出されていたアセチルコリンというリラックス物質が、禁煙によりでずらくなるそうです。本当はニコチンなどなくてもこのアセチルコリンは出るらしいのですが、喫煙によりニコチンなしでは、アセチルコリンが出せないということです。

 

これが、鬱の症状の原因と推測しています。

 

このままこの状態が続いてしまうと、よくないですねえええ。

 

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190710095308j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!