小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

令和 初飲酒 一定禁酒後の感想

基本的に月29日位、若いころからお酒を飲んでました。大体週一回の飲み会と、家でビール1リットル、ウイスキーダブルロックが日常でしたね。

ただ、40代に入るとアルコール分解能力が落ちるのか、多めに飲んだ時の二日酔いが強烈になってきました。あと、飲酒がひどい肩こりの原因にもなる気がしていました。なので、ちょっと酒を止めてみたらどうなるのか興味半分で禁酒を初めてみました。飲まなければ、飲まないで平気かなと思っていましたが、結構つらいものはありました。

 

平成最後の日(4月30日)にビールを一本飲んでみて、約3か月飲んでいませんでした。昨日、久しぶりに家族で焼肉に行くことになり、そこでどう変化しているか確認する良い機会かと思い、久しぶりにアルコールを摂取した次第です。

 

とりあえず、ビールを注文!さくっとビールが到着。なんか久しぶりの懐かしい光景です。ただ、毎日飲酒していたころのワクワク感というのはビールを前にしてもあまりありませんでした。これは意外でした。もう体が忘れているのでしょうか?

 

とりあえずグビっと飲みます。うーんなんでしょうか。うまいのはうまいのですが、以前ほどおいしくないです。不思議な感覚です。まあ、その日は久しぶりなので、いつもだったら4、5杯飲むところを2杯にしたのですが、もう2杯で充分といった感じです。全般的にビールがあまりおいしくなかったです、依然だったら2杯はスタート地点だったのですが、、、、、

酔いもあまり回らず、終了!

 

うーん、もっとお酒っておいしかったはずなのですが、それほどおいしく感じられませんでした。毎日飲んでると中毒症状のようになって、美味しいと思い込んでいたのでしょうか?

また、飲んだ翌朝にこのブログを書いているのですが、若干肩こりも禁酒時より強く出ているようです。

お酒を止めるつもりはないのですが、今後のお酒との付き合い方を考えるには良い経験ですかね。

要は、毎日適量以上を飲んでいるとやはり色々と悪影響は出ているようです。

ちょっと今後の飲酒について考えます!

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190728083850j:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!