小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

店員に混泳はダメ!と言われましたが、広ければ大丈夫?

全国の熱帯魚ファンの皆さん!おはようございます!

前回はディスカスがお亡くなりになり、水槽リセットをしたところでした。7、8年ディスカス水槽でしたので、今後どうしたものかと途方に暮れていたところです。

 

まあ、そんな時に、熱帯魚屋を覗いてみると、動きがひときわ機敏アフリカンシクリッドでしょうか?確かディスカスもシクリッド種だったと思います。種は一緒なはずですが、形はだいぶ違うし、なにより動きが早く、なんというか攻撃的な感じが、ゆったりとしたディスカスと違い面白そうでした。それと、横にグラミーでしょうか、ゆったりした感じがシクリッドと対照的です。

 

ディスカスが大きめの魚でした。なので、普通に小さめの魚を色々と入れたいと思い、シクリッドとグラミーを買おうとしたら、店員さんから、混泳は危険とのこと。シクリッドが結構攻撃的らしいので。

 

そうなんです、なんとなく知っていましたが、改めて店員さんにいわれました^_^

 

でも、過去色々と飼育しましたが、水槽に余裕があると、自分の場合は結構平気なことも多いです。まあ、あれですねえ、人間と一緒です。狭いところに入れられると、なんかイライラいてしまうのです。それは、魚も一緒ですね。

 

今回も水槽内スペースは、余裕を持って飼育予定なので、独断で混泳させることにしました。入れてみたところ、特に喧嘩もしていません。

大丈夫じゃん!

 

ということで、まだまだ、初期状態ですがこれからレベルアップしていきます!

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190807070400j:plain

おおきいのがグラミー、オレンジがシクリッド、青がネオンテトラ

f:id:KOGANEHIME:20190807070355j:plain

動きの速いシクリッド、見ていて飽きません。

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!