小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

禁煙攻略日記(46日目~50日目)性格変化中

全国の禁煙中の皆さん!禁煙してますか?

 

自分は禁煙50日を経過しました。俺おめでとうございます!

 

ここのところ、日々、タバコ吸いたい欲は減少中です。また、タバコを吸うという行為を忘れてきている部分もあり、我慢するといった場面は大分なくなっております。良い傾向です。

 

50日という節目にあたり、最近感じている面白い事象を書きたいと思います。

 

それは、性格がなにか変わってきているのを感じているということです。全体的に、穏やかになっているのです。ニコチンというのは、覚醒作用があるのはご存じの方も多いと思いますが、それがなくなったことにより、様々なことに対してよい意味で鈍感になっていますし、心に余裕が出てきている感じがします。

 

たとえば、先週実家に高速道路で帰省をしたのですが、今までは追い越し車線をメインで走ることが多かったのです。しかし、なぜか急ぐのが面倒くさくなり、ほとんどを走行車線で走っていました。こんなことは、初心者ドライバーの時以来20数年ぶりです。

また、お金も減らなくなっています。それは単純にたばこ代が減ったということだけではなくて、会社帰りに寄り道をしなくなった部分が大きいのです。これまでは、ちょっとどこかに寄ったりすることが多かったのですが、そういうことが激減しました。不思議です。

 

ただ、上記のことはメリットだけであるのかは疑問があります。活動的でなくなっているということがあるのだと思います。前回書いた禁煙鬱ともいえる現象です。それはそれで問題ありかと感じています。事実、興味の対象も減っている気がします。

 

50日というのは、禁煙においてはまだ変化の過程への入り口なのだと実感しています。良い部分も、悪い部分も出てきていますが、トータルでは良い部分が目立ちます。

 

ここで、また初心に帰り、禁煙継続して頑張る所存です!

 

koganehime.hatenablog.com

koganehime.hatenablog.com

koganehime.hatenablog.com

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190717211030j:plain

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!