小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

マニュアル、オートマどっちが好きですか?私の車歴簿

今週のお題「わたしと乗り物」


多いですよね。この手の記事。なにか数か月に一回くらいネット上のコラムで見かけるような気がします。なので自分も便乗して、一発書かせてもらいます。

 

なんかネット上の記事での結論は、今はオートマのほうが速いし燃費がいいからマニュアルなんて不要だよ。とか、マニュアルには車を操る楽しみがある。などなどといった結論が多いような気がします。それぞれ、なるほどなと思いながら読んでました。

 

そこで、自分の結論ですが、どっちもいいよね。ただ車と使い方によるよね!

 

ということです。どういうことかちょっと自分の車歴とともに説明していきます。

 

私の車歴

1台目

 日産 S13シルビアQ'  オートマ

 走りや御用達のこの車、なぜかオートマで購入しました。免許取得後すぐに購入したので練習用でした。でもすごく楽しかったのを覚えています。

 

2台目

マツダ(アンフィニ)FD3S RX-7 マニュアル

 憧れの車で金はないが無理して購入。強烈に速かったです。壊れてるかと思うくらいに速かったし怖かった。スタイリングは今でも一番好き。

 

3台目

ホンダ インテグラタイプR DB8 マニュアル

エンジン最高!歴代の車の中で、最高のエンジンでした。もう一回乗りたい。

 

4台目

スバル レガシイ BP5 オートマ

この車を買う数年前に結婚。嫁さんも乗れるように、楽しいオートマ探した結果、これにしました。速く感じないけど、実は速い!ワゴンで便利、高速安定。乗り心地もまずまず。自分の車歴でバランスナンバー1の車でした。

 

5台目

 ホンダ フィットハイブリッドRS マニュアル

ハイブリッドでマニュアル、こんなんあるの?あるんです。ホンダのエンジンとライトウエイトというのは、最高の組み合わせですね。マイナーな車ですがすごく楽しい車でした。こいつにポテンザRE71-Rというグリップの良いタイヤを付けたのですが、もうどんなとこでも曲がります。コーナリングが楽しい車でした。

 

6台目

スバル WRXSTI タイプS マニュアル

マニュアル4駆ターボ、昭和の生き残りです。この車の気に入っているところはボデイめちゃ固めました。エンジン強力にしました。4本タイヤ動きます。の豪華3点セットがバランスされているところですね。この3点意外になにか必要ですか?といった潔さが好きです。欠点は街中では危なくて回せない。ターボを効かせないと車重とあいまってかなりだるい、気持ちよく走らない。

 

というように、マニュアル4台、オートマ2台を乗り継いできました。運良く、どの車もハズレはなかったです。 ATMT関係なく今でも好きな6台ですね。

 

ただ、この車は絶対にマニュアルが良いという車はあります。それはインテRと、FD3Sですね。ともに高回転型のエンジンです。気持ちよく走っているときに勝手にシフトチェンジされると、がっかりしますね。特にインテRのエンジンは音と吹け上がりが最高なんです。勝手にギヤを変えられるのは、カラオケのサビのところで曲を飛ばされるイメージですね!

 

逆にオートマのほうがいいんじゃないかという車は、レガシイとWRXSTIですね。

ともにEJ20というエンジンです。WRXSTIは一応8000回転まで回りますが、エンジンのおいしいところは両車とも3~6000回転の間です。なので、ポンポンとオートでシフトアップしてくれてもトルクのおいしいところが続くので気持ち良いのです。

 

あと乗っているときの状況です。急なスロープ、ドライブスルーで飯買ったとき、たくさん人を乗せてゆっくり走りたい時、仕事で乗る時。自分はATが良いなあと思います。MT車何台乗り換えても坂道発進は嫌いです!旅行で気持ちの良い道を走る時、峠、高速を走る時、自分は絶対MTに乗りたいです。だって楽しいから!イメージ通りにエンジン動かすのっていいですよねえ。

 

なので、単純にMTATどっちがいいの?と言われても、それぞれの状況、車の性格があるので答えは都度変わりますというか、質問に無理があります。それくらいMTとATというのは車の性格に影響を与えるので。

  

結局、自分の場合は車に対してなにを優先するかによって決めます。普段使いには面倒なことも多いけど、ここ一番の時には楽しいMT。

だけど、セカンドカーに買い物用のAT軽自動車が欲しい今日この頃です。

 

 

  

 

f:id:KOGANEHIME:20190715143746j:plain

 

koganehime.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!