小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

恐怖の飲み会を終えて 禁煙攻略日記(91日目~96日目)

行ってまいりました!禁煙始めてから久しぶりの飲み会です。

 

酒を飲むと、かなりニコチンが欲しくなるので、飲み会を避けていたのですが、断りきれませんでした。

 

メカニズムとしては、アルコールで血管が緩んでいるところに、ニコチンの血管収縮作用が効いて眠気を覚ますのが気持ちいいらしいです。

 

また、酒を飲み始めたころから、一緒にタバコは吸っていたので、タバコなしで、長時間の飲み会に耐えられる自信がありませんでした。

 

しかも参加した飲み会は、長丁場になることが確実なのです。途中で寝てしまうのではないかと、色々と考えてしまいます。

 

そんなんで、金曜日6時に集合。喫煙者の友人お勧めのマグロ居酒屋に突入です。

入ってみると、すぐ気づきました、タバコの匂いがしません!

友人が禁煙か確認すると、禁煙とのこと!そうなのです、友人はミスりました!

 

禁煙の店は増えてますが、居酒屋まで禁煙とは!!

予約してあったので、店を変えるわけにもいかずに、そのままです。友人は2時間の間に、3回外の喫煙所に遠征しておりました。

 

お疲れ様です!!

 

しかし二次会は、屋台居酒屋風の店で、タバコもくもくです。受動喫煙でニコチンが少しはいります。

 

吸いたくなるか?!と思ったのですが、そうでもありません。少し吸いたい気もしましたが、すぐに収まります。心配していた眠気もほぼありません。

 

続いて3件目が終わった頃には、だいたい2330分くらいでしたが、吸いたい気持ちは起きずに無事終了です。

 

翌日は二日酔いも、わずかなものでした。タバコを吸っていた時は、口の中の不快感が強かったのですが、お酒だけなので、大したことありません!

 

うーん、気づかないうちに、かなりニコチン依存から脱却しているようです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190914103805j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!