小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

関西電力役員が貰った3億2千万を自分ならどうするか?

 

 



皆さんおはようございます!

なにか景気の良い??話がありますね!

 

関西電力の複数の役員の方々が合計で3億2千万円を原発関連の方から頂いて一時保管していたようです。返したから法的問題はないのだとか、、、、まあ、もともとは電気代なのでしょうけど、、、、

 

 

そんなんで、3億2千万円自分がもらったら、どう使うか考えましたよお!!

ただ、贈与税、所得税などの税金はびた一文払わずに、一時保管して返さなくてはいけない前提で楽しみ方を考えました。

実際には現金以外のものもあったり、複数の人が受けとっているので、このとうりにはならないですが。

 

1.現金を眺める  

楽しそうでしょ。ねえ??

 

2.預金通帳に記入して眺める。  

心が落ち着きそうです。

 

3.預金通帳を飲み屋のお姉ちゃんに見せて自慢する!

嫌われそうですが、なかには好いてくれる子もいるでしょう??

 

4.関西電力の株式を購入する

3億円購入して、配当金がだいたい4%もらえます。

なので年間配当金1200万円ですね。税金を20%抜かれて毎年960万円の手取り収入です。ただ株の場合は原本割れが怖いですけど、インフラ系の株式は比較的変動が少ないので(不祥事のない限りは)良しとします。

これだけで、家族は暮らしていけますね!

 

5.普通預金に預ける

利率が現在0.001%なので、1年で利子が大体32,000円ですね。まあ、もらえるだけ良しとしましょう。家族で高めの焼き肉屋に行けます!

 

6.定期預金に預ける

定期の利率は色々ですが0.03%と比較的高めのところで試算96,263円で、税金が引かれて76000円位ですね。

まあ、家族で温泉旅行に行けます

 

7.住宅ローンを繰り上げ返済する

5年間一時保管するとして、3億円の家でローン利率が1%と仮定すると1500万円ほどたすかります。車のローンでもいいですね!

 

8.お金を送った会社の従業員にボーナスとして配る

これだと一時保管にならないのでダメですが、本来ならこうあるべきでしょう。

もしボーナスとして配られていたら、結婚できたり、子供を産むことを決めるカップルもいたかもしれません。

この話の一番痛いところは、無駄にお金が回って、本来必要で、かつもらう権利があり、有効に使えるところに配分されていないということだと思います!

 

お金はあるところにあるが、それが社会に正しく還元されていない最たる例でしょうね。

 

 

贈収賄で刑事事件にするのはハードルが高いのでしょうが、これだけ状況が揃っていて立件されない先進国があるのか疑問です。どこかの後進国のようですねえ。江戸時代の越後屋と変わらないレベルだと思います。

 

まあ、なにか脅迫されてイヤイヤお金をもらっていたとのことですが、原発という超危険な施設を運営する立場の方々がこんな弱気で大丈夫なんでしょうか?

 

原発の再稼働についてはゴリ押しされてないんですよね!?

 

非常に心配です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20191003070729j:plain

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!