小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

依存症は人の常! 禁煙攻略日記 「105日目〜110日目」

全国の禁煙中の方!おはようございます!

 

禁煙100日越えてますが、最近は体調の変化も少なくなりました。

 

まあ、禁煙が順調だということでしょう。

 

タバコが依存薬物だということは、止めてみて、身に染みて分かったところです。そんな依存を脱しつつある自分に新たな依存?が発生中です。

 

タバコを吸ってる時間は1本5分を20本吸っていたので、禁煙すると単純に100分ほどの時間が出来たことになります。

その分の余った時間は、なにをしているのでしょうか?

 

仕事に更に熱中するようになっているといいのですが、そんなことはないのです!

 

とにかく、空いた時間を、埋めるため、そした吸いたい気持ちを抑えるため海外ドラマを見まくり、そしてなぜか小学校のときに好きだった将棋にオンライン対戦にハマってしまっています!

 

六月末の禁煙開始より、海外ドラマ200話くらい、映画は数10本、将棋の対局は600局くらいです。

 

タバコを吸ってる時には、映画は月に1、2本、将棋なんかは数十年間やっていませんでた。

 

前に少し書きましたが、禁煙すると頭が良く回る感じがします。なにか、ものを考えたりすることに余裕ができて、集中力も上がる気がするのです。

 

映画を見ていても一日に何本でも見れてしまいます。喫煙時には一本みたらお腹いっぱいでした。

ましてや、将棋盤と向かい合って数十分考えるなんてことは以前は考えられなかったことです。

 

タバコ依存から脱却しても、他のものに依存しだしております。

 

考えてみると、何かに依存するのは良ろしくないといった風潮もありますが、何かに依存しないと、人間やっていけないのかもしれません。

 

タバコ、アルコール、ギャンブル、仕事、家族、ゲーム、筋トレ、女、グルメなどなど色々ありますが、出来るだけ良いものに依存したいものです。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!