小金くす!

おっさんのライフをじゅうじつさせましょう!

禁煙に飽き始める 禁煙攻略日記(131日目~135日目)

今思えば初めの頃は楽しいのです。

禁煙って。

毎日すごく吸いたくなったり、ご飯が美味しくなったり、 睡眠の質が上がったり、吸いたいのを我慢するために何か新しいものを食べてみたり。

色々と新しいことに出会えるのです。

 

でも130日、4ヶ月を経過するとよくなった体調も当たり前になり感動も薄れてきます。

禁煙して美味しいと思えたご飯も、毎日続いていると当たり前になり、代わり映えしなくなります。

 

そんな状態の時に、ニコチン脳は突如姿を現します。

「十分禁煙がんばったから、もういいんじゃない」

「もう体の変化も、そんなにないよね?」

「この先、何十年もタバコ吸えないのも寂しいよねえ 」

「この先、数年間は吸いたいのを我慢するのも大変だよ 。」

 

などと誘惑してくるのです。

 

さらに悪いことに、禁煙初期はかなり気を張っていますので、吸いたい気持ちが出てきてもそれを抑えようとする気力があるのですが、4ヶ月以上じわじわとニコチンに攻撃されていると、根負けしそうになるのではないかと、不安になる時もあるのです。

そして、人間というのは不思議なもので、その不安感が出てくると、ここだとばかりに

ニコチンが攻撃してきて、吸いたい欲を強化するのです。

 

ある調査によると1年間禁煙を継続できるのは10%程度とのことです。

自分はまだ4ヶ月。

まだ禁煙を継続する気力はありますが、先は長そうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20191107202550p:plain



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!