小金くす!

おっさんのライフを充実させましょう!頑張れ氷河期世代!俺も頑張るよ!

禁煙攻略日記 総集編 喫煙歴25年 禁煙してみましたよ! 禁煙方法まとめくす

健康増進法知ってますか?段階的に公共施設を皮切りに色んな場所が禁煙になるらしいです。もう十分じゃないか勘弁してくれー!と言うわけで悔しいので禁煙しようかと常々思っていたのですが、、ふと思いたちました。別に止めようと思えばすぐやめられるわタバコくらい!禁煙成功したらまた吸うぜ!??

 

1~2日目 やべえ!禁煙きついかも

 1日目 火曜日

630AM

朝起きた、突如思い立った。禁煙してみるか。特に体調が悪いわけじゃないが。なにか会社で全面禁煙の噂がある、消費増税もある。電子たばこ増税もある。健康増進法もある。そうなったら、流石に年貢の納め時かと。とりあえずやってみっか!まあ、やってみて無理ならその時はその時で!

 

830AM

思い立ったのはいいけれど、早くも後悔しています。なんかつらい。眠気も取れないし。でも朝起きて二時間吸ってない。今年初めて^_^なんかこのままいけんじゃない?禁煙楽勝??!

 

1000AM

なんか急に思い出した、学生時代京都まで歩こうツアーの途中で吸った、人生ベスト1のタバコの味を。

連日歩き続けて、やっと休憩できた場所で、仲間と吸った最高に美味かったタバコの味。もう何年も思い出していなかったのに、急に思い出した。ニコチンパワー恐るべし。なんか、タバコも悪いことばかりじゃないよねと、思えてくる、、、吸っちゃおうかな!

でもやめとくか。もう少し。

 

1200PM

食後の一服恋しい。。。。。

 

1430PM

この時間にいつもタバコ吸っていたのですが、猛烈に吸いたい欲

がでてきます。

なので、ミンテイア買って我慢しました。

多少効きますよ。やはり、脳の力だけでやめるのは難しいです。しばらくは、なにか代替が必要ですね。

f:id:KOGANEHIME:20190708191818j:plain


 

 

 

 

1700PM

なんか楽になってきました。このままいけるかも。

基本的に吸いたい欲って、突然来るんですよね。

それで10分くらい続きます。

でも我慢してると、いつの間にか忘れます。

その繰り返しなのかなあ。

 

2100PM

少し意外なのですが、入浴中に今まで最大の吸いたい欲、きました。

なにかリラックスしているときに、タバコ吸うことが多かったので

その記憶と、入浴中のリラックスした状態が結びついたのかな・・・

とにかくキツイ禁断症状でした。もう吸う直前です。気を紛らわす作戦で、ゲームを初めて凌ぎました。因みにスイッチのゼルダです、子供用に買ったのですが、これかなり面白ですよ!

 

 

2日目 水曜日

630AM

禁煙すると目覚めがよいとか聞きますが、特に普段と変わらない普通の朝。タバコ吸いたいなあ、、、

 

830AM

タバコ吸いたい症状を禁断症状と呼びますが、自分の場合、3パターンあるらしいことが分かりました。まず脳が欲しがっているパターン。なんか頭がボッーとして寝てる感じの時にニコチンで頭を覚醒させたい時。次は喉が寂しいパターン。ガツンと喉に刺激か欲しくなるんですよ。その次は喫煙所恋しい、そこでだべりたいパターン、非喫煙者のかたにはわかりづらいでしょうが、楽しいんですよね!喫煙所、そこにいけないのもきついですね!

 

1200PM

食後の一服恋しい。喫煙所行きたい、、、

 

1430PM

昨日と同じく、この時間帯に禁断症状がつよくなるう!結構きつい!気分転換にお茶のも。吸いたい時には他のこと初めて気をそらすのが有効ですね

 

1500PM

うー何か咥えたい、なんだろうこの衝動!ということて、ペン✒️咥えました!

 

1800PM

ただいま残業中。かなり強い禁断症状きてます!今までで一番強いかも、無意識に足をすこしばたばたさせてました、怖^_^

 

2000PM

また、昨日と同じく入浴中に吸いたい欲が強烈に来ました。

うーん、禁断症状ってパターン化しているのかも。パターンを把握すれば禁煙もしやすいはず!

 

 

3~6日目 禁煙止めようか?止めません!

  

3日目 木曜日

630AM

タバコの禁断症状は、2,3日目が一番きついらしいです。今日がその3日目ですが、朝の目覚めは比較的よかったような、、、吸いたい気持ちもありますが昨日に比べたら良いかな?と思います。

なんか今日の体の変化が楽しみです!

 

830AM

喉に刺激が欲しくなり、ミンティアとレモン炭酸水購入。

炭酸水は、タバコの喉への刺激感と似ているものがあるかも。

f:id:KOGANEHIME:20190708195039j:plain

 

 

 

1200PM

禁煙三日目、昼メシ、カップラとザバスドリンクです、今日は食後一服発作少ない。禁断症状、早くも鈍化ですか??!!だとしたらうれすい!

 

1400PM

お昼とは異なり強烈な禁断症状。今まででもトップクラス。

10分くらい続いたのですが、禁断症状落ち着いたあとの眠気がこれまたすごい、自慢じゃないですけど、入社以来、勤務時間中に寝たことはないですが、今回は落ちる寸前まで行きました。

 

1600PM

眠気が収まらないため、ローソンのアイスコーヒーを購入。後味の苦みが最高にうまいのです。眠気は少し収まりました。

 

1900PM

夕食後、軽い禁断症状。もう少し慣れました。

 

2030PM

メルカリで買ったボヘミアンラプソディーのDVDを家族で見ました。1回目は映画館で見たので、自宅で見るとやや迫力不足なのが難点。

ただ、映画の出来の良さは間違いないところ。

映画鑑賞中の2時間、禁断症状なし。やはり、禁断症状は、何かに夢中になっているとでずらい。

 

2300PM

就寝前、軽い禁断症状。このくらいのものはもう慣れっこです。

3日間、禁煙できましたが、まだ3日かよ!という感じです。

 

4日目 金曜日

いやー4日目です。禁断症状がきついのが、3日目までがピークとのことだったので、感慨深いっす。といってもまだまだなのでこれからですが、一つの区切りっす。禁煙始めるかた、とりあえず3日やってみませんか?

朝起きてみて、吸いたい欲は薄れているのですが、目が覚めないですね、今までニコチンの力で起きていたので、頭が動き出すまで一時間くらいかかります。タバコ吸えば10分くらいで目が覚めるのですが。少し不便っす。

 

815AM

禁断症状対策に、炭酸水と、ミンティア購入。

 

1200PM

昨日と変わらず眠い、すいたい。でも昨日より若干楽かな?

 

 1500PM

すこしつらいかな、でもだいぶ平気^_^

  

1830PM

駅横の喫煙所通過、タバコのいい匂いしてまーす!これやばいわ^_^脳が反応してます。街は危険がいっぱいです!

 

2300PM

それなりの禁断症状。でも寝ます。

 

5日目土曜日

今日は、禁煙初めて5日目土曜日です。初めての休日なので体がどのように反応する

のか楽しみです。ただ、自由な時間の中でタガが外れないよう注意したいところです。

 

2200PM

今日は禁断症状はありましたが、苦労はしませんでした。

やはり休日の禁煙は楽です。禁煙開始するなら休日スタートをおすすめします。

吸いたいと思ったときに、すぐ別のことできるのがいいですね。なんか食ってもいいし、出かけちゃってもいいし、とにかくタバコ意外に楽しいことありますから。

会社にいるとこうはいかないです。仕事以外でそんなにふらふらできないですしね。

今日は無事終了!!このままいこ!!

 

 

6日目日曜日

8:30AM

今日は日曜日、引き続き禁煙中。ただ困ったことあります。

2、3日目位は非常にきつくて我慢が必要でしたが、その後禁断症状は治まり始めました。ただ、治まり具合が足りないんです。2、3日目を100としたら、4、5、6日目は50くらいです。ただそれが減りません。

50でも結構きついんです。これが長く続くと、ボデーブローのように効いてきそうです。

怖いのは飲み会、ただでさえ、アルコールとタバコの相性はいいのです。そこに酒の気のゆるみが入ると。。。。。。。。。。。。。。。。。

吸っちゃいそうじゃん。

 

1400PM

禁断症状少なし、ただ紅茶を飲んだ後に少し強めの吸いたい欲あり!

喫煙者の方ならわかると思いますが、カフェインとニコチンの相性は抜群です。

カフェインとったので、「ニコチンの時間ですよ!」と

脳が訴える。でもガン無視しました。

 

1600PM

なんだかわからないけど、強めの禁断症状つづいている。

数時間、頭を使う作業をしているのですが、それが原因かなあ 、、、

 

2100PM

「どうしたんだよ急に、寂しいじゃないか、今までつらい時も、うれしい時も一緒に

やってきたじゃないか。確かに俺にも悪いところはあるけれども、良いところもあるつもりだよ。これからも仲良くやれないものなのかな。。」と入浴中に頭の中でそんな内容のことをタバコが話しかけてきました。

そう。。。。確かにつらい時も、うれしい時もタバコと過ごしていたなあ。悪い部分もあるけれど、良い部分もあったよなあ。。

ただ、やめると決めてしまったので、しょうがない!

 

7日目~10日目 少し希望が見えるかもしれないかもしれない

 

7日目  月曜日

730AM

おはようございます!!ということで、一週間目です。だいぶ楽になるかと思っていたのですが、そんなことない!!

4日目くらいから禁断症状のレベルは変わってないですね。これは地味につらいです。

禁煙って、目の前の一本を我慢することは出来るんです。ただ目の前の一本がずっと毎日続くことに我慢できなくなるんだと思います。

こうなったら根性で禁煙するしかないですね!

 

2200PM

朝はそれほど禁断症状抜けてないと思ったけど、今日は楽でした。

よくなってきた??

 

8日目 火曜日

630AM

タバコがない朝は目覚めがずっーと悪くていつまでも寝てる感じでした。ただ今日は起きた時に、目覚めが確実によくなってました。希望が見えてきた!

 

2300PM

やばいよ!今日はあんまり禁断症状なかったよ!

吸いたいと思う時もあったけど。早くない?順調ですか。

 

9日目 水曜日

800AM

目覚めは日々よくなります。タバコ吸いたい欲がないわけではありません。いつまで続くかな吸いたい欲。

 

2100PM

今日はそれほどきつくなかったな。このまま行ける?

 

10日目 木曜日

500AM

昨日不覚にも、22時に寝てしまった。タバコを吸っていないので眠気に勝てないらしい。それで早起きになってしまった。いいのか悪いのか。。。

それと言う10日禁煙した感想として、良いところ、悪いところまとめましたり!

 

良いことその1

目覚めがやや良い。ややですけど。

 

良いことその2

金が減らない。あたりまえですが、タバコ代プラスコンビニのついで買いが減ってます。10日で7000円くらい浮いてます。

 

良いことその3

ごはんがややうまい。味覚が改善しているかも。ただ、これもややですけど!

 

悪いことその1

頭がボッーとする。仕事ミスりそうなくらいボッーとします。ミンティアとか炭酸水とかの刺激が必要。コーヒーもいいのですが、コーヒー飲むとタバコ吸いたくなりますり!

 

悪いことその2

無口になる。喫煙所いってすこし話をしたりする時間が、なくなりました。あと、なにか元気が出ないので、喋るのも億劫に、、、、禁煙鬱になりそうでつ。

 

悪いことの上2つは、ニコチンで気分を高める癖が体に染み付いているからだと思います。脳の正常化で解消すると思われるのでがんばります。

 

2200PM

吸いたい欲はやや収まっているがすいたいことには変わらない。なんか、7日目くらいから状況変わらずだなあ、

 

2430PM

うーんタバコ吸わなくても眠くないぞ。一進一退ですな。

 

11~14日目 救いの神

  11日目 金曜日

630AM

おはようさんです。普通にタバコ吸いたい、、、でもだんだん弱くなってます。それが救いです。

今日からミンティアをやめてクロレッツタブレットにしましたの。こっちの方がうまし。

f:id:KOGANEHIME:20190708191711j:plain

 

 

1200PM

午前中たばこのこと忘れてた^_^すご!

 

2100PM

今日も軽い禁断症状のみ。

 

12日目 土曜日

うーん、朝はやはり少し吸いたい。クロレッツ投入!

 

1900PM

やばいです。微妙な禁断症状が、ずっと続きます。そんなに強くないのですが、ボディブローのように効いてきます。

 

2300PM

微妙に吸いたいが、そう強くわないでつ。休日の禁煙は少し楽です。

 

13日目 日曜日

700AM

おっはーです。今日は用事があり早く起きたのですが、寝不足の時はニコチン欲しい度があがるようで、なんかここ二、三日で一番吸いたいかな。

 

1500PM

今日は子供のバスケの引率です。そこに張り紙がありました。学校施設内、そしてその周辺禁煙です。とのこと。施設内は分かりますが、周辺ってどこまで???

たばこ吸いはここまできらわれるのですね。なんか逆に吸いたくなるど^_^

 

2000PM

今日は一日慣れないところで、子供の引率して疲れてます。こんな日はタバコがうまいんです!!

だからなんですが、今すごく吸いたい、吸いたい、吸いたい、吸いたい。

 

14日目月曜日

630AM

おはようございます!

昨日は、夜疲れから吸いたくなり、速攻で就寝。

今日の朝はなぜか知らないけど微妙に禁断症状強めです。いておさまるの???!!

 

1300PM

食後の一服吸いたいなあ、なんか疲れが溜まっているタバコ吸いたくなるらしい。勉強になります。

 

1700PM

今日は朝以外、禁断症状弱し。ミンテイア買いだめ

 

 

禁煙2週間でのコツてきなもの

 

 

 禁煙始めて二週間です。未だに一本も吸ってません、おめでとうございます!!パチパチ👏

 

ここでは、二週間を迎えての、私の感じた禁煙のコツ、禁煙のメリット、デメリットを記載して禁煙したい方に少しでも参考になればと思いますり。

ただ、まだ禁煙に成功したわけではないので、暖かい目で見ていただけると嬉しいです!

 

自分の考えた禁煙のコツ

自分の禁断症状に応じた対策を考える。

 

禁断症状のパターンは自分の場合は主に下記のとおりでした。

 

①とにかく眠い、タバコで目覚めたい。

②時間が空いた時に、間が持たない。喫煙所に行きたい。

③イライラした時に、ホッとしたい。 

④とにかく吸いたい。タバコを咥えて煙を出すイメージが脳裏を駆け巡る。

 これら4つが主な症状でしたねえ。ほとんどジャンキーです!

なんか、これ書いていたらタバコが怖くなりました。

 

①への対策

私の場合、ミンテイア、炭酸水、コーヒーですね。ただコーヒーは、タバコ吸いたくなるのであまりお勧めしません。

②これ、すいません。どうしようもないです。気合です。強いてあげるなら、コーヒーもって喫煙所行ってもいいでしょう。ただ長続きしませんし、副流煙でタバコを吸うも同然なので禁煙にならないかも。

③甘いものを摂ると良いですね。これはチョコが良いと思います。自分もチョコは禁煙開始後、常備しております。

④これは、5分耐えましょう!吸いたい欲は1時間とか続きませんでした。5分、長くても10分程度で収まりました。その後に眠気が来たので、そこでミンテイア投入しておりました。

 

 

ここまでは禁断症状別の私の対策的なものを記載しました。

あまり目新しいものはないかもしれませんが、なにかの一助になれば幸いです。

 

次は、メリットデメリットです。禁煙後の。

 

まず自分が感じたメリットです。

1.目覚めが良くなります。劇的にではないですが、なにかこう、体が軽い感じで

起きられます。

2.肩こりが軽減されました。喫煙は血管が細くなるので、老廃物の血管内での掃除がうまくいかず肩こりの原因になるらしいです。確かに自分の場合、肩こりは楽になりました。

3.お金が減らないです。ただ、ミンテイアとか、チョコとかを買うので、たばこ代そのままが減るわけではありません。

4.時間が増えます。1日が長く感じられるようになりました。そりゃそうです。1本5分×20分=100分 の時間が増えています。

5.変な咳が出なくなりました。なにか喫煙中は時々せき込んでいたのですが、それが劇的に減りました。

うーん、文書にしてみると、結構いいことあるなあ。

 

禁煙ブログなのであまり書きたくないのですが、正直にしたいのでデメリットです。

1.喫煙所等での人との交流が減ります。これは確実にデメリットですね。やはり、普段話をしないような人とも話ができる喫煙所は貴重です。

2.なにか元気が減ります。今までニコチンを吸うと元気が湧いてくるような感じがしたのですが、タバコを吸わないと気持ちの強弱の付けどころが難しくなります。

→タバコが完全に抜ければ、このようなこともなくなるのかもしれません

3.時間をつぶせない。ちょっとした暇な時間等にやることがないですね。なにかこう、出先で暇なときとか。でも、今は出先でも吸う場所がないので、そもそもタバコがあっても吸えないかもしれません。

 

以上、メリット、デメリットでした。

 

色々と書きましたが、まだ禁煙に成功したわけではありません。たった2週間です。

25年吸っていたので、それに比べたら一瞬のようなもんです。

いつ、再喫煙になるかもわかりません。

ただ、2週間禁煙して思うことは、吸わないほうが自分にとって良いだろうなということです。

なかなか、禁煙に踏み切れない方も多いかと思いますが、とりあえず1日でもいいので禁煙してみてはいかがでしょうか?何か別の世界も垣間見えるかもです!

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190708191711j:plain

 

 

15~24日目 人生で一番長い二週間

 

15日目火曜日

800AM

人生で一番長い14日間が過ぎました。禁煙中の2週間つらかったけれども、濃い経験が出来たとおもいます。これは喫煙者だけの特権ですね!?

肝心の離脱症状ですが、日々微妙に改善しています。今日も先週よりはかなり良いです。とりあえず炭酸水買いにコンビニ行くことにします。

 

1230PM

離脱症状   よわし^_^

 

1700PM

タバコ吸いたい欲は、あまりないのですが、なんか、やる気スイッチを失いはじめてます。なにかぱっとしません。これが噂の禁煙鬱ですか?

 

2200PM

なんかだるいのでもう寝マッスル。

 

16日目水曜日

800AM

明らかに禁断症状のタイプが変わってきました。今までは吸いたい欲がメインでしたがそれはかなり減少しています。

代わりに出てきたのが、いわゆる禁煙鬱ですね。医学的にはそういうものはないようです。ただ、現実として、今のわたしは何事にも億劫になってます。このブログもだるだるで書いてます。

今日の朝も嫁さんが、何か喋っていたのですが、聞くのが億劫で、何も頭に入りませんでした。これ、長く続くとまずいなあ。。

 

 2100PM

今日は電子たばこ(紙巻と電子を併用していました。)をメルカリに出そうと考えて帰宅しました。すると、急に物凄くタバコが吸いたくなりました。もうタバコを吸えないという危機感が無意識にニコチン脳に非常警報を発令したのだと思います。これには、自分も驚きました。電子たばこを処分しようと決めた瞬間、禁断症状が発現するとは。。。ニコチンパワーおそるべし。

その後、電子たばこを出品するため掃除していたら、ほのかにタバコのにおいがあ!

少し肺に入った??!!

吸いかねないので、掃除辞めました。

 

17日目

800AM

おはようございます!

これくらいの日数になってくると日々の単位ではかけることが少なくなります。吸いたい気持ちは普通にありますが、それほど強くはない感じですね!

2300PM

 禁断症状は弱いのですが、吸いたいという気持ちは消えません。

禁煙初めて2、3日は吸いたい気持ちが10分くらい続いて、結構な我慢が必要です。

今は、1分程度我慢すれば事足ります。

ただ、完全には消えていないのが寂しいところです。 

 

18日目

630AM

最近便秘ぎみですね、ニコチンには腸を動かす作用があるそうなので、今はそれがないですから。

禁断症状は特に変わらず弱く微妙に来てます。

1900PM

久しぶりに強い禁断症状。おそらく3連休前のリラックス状態からきたものと思われます。油断大敵!

 

19日目

830AM

昨日の夜は強い禁断症状あり。ただ、今日の朝はいたって普通。

1300PM

ミンテイア補給。なにか刺激物を摂らないと落ち着かないのは変わりません。

いつまでミンテイアが必要なのか。とほほ。

1900PM

特に禁断症状なし。順調

 

20日目

 

830AM

特に強い禁断症状はなし、ただ頭がぼーっとする症状はいつもあり、

ニコチンで起きる習慣から抜け切れていないものと思われます。

 2200PM

なんか知らんけど、肩こりがひどい。禁断症状じゃないよね?

 

21日目

830AM

日ごとに楽になりますよ。もう禁煙完了??

 

 2300PM

禁煙3週間です。コーヒー飲むと吸いたくなりますがそれくらいです。

 

22日目

900AM

引き続き禁断症状は少なめ、しかしゼロにはならない。放射能の半減期のように

これはもしかして、永遠にゼロにはならないのだろうか? 

それはつらいなあ。禁煙初めて3週間なので、頑張ってやめているのだが、日々

ボデーブローのように喫煙欲求に襲われるなると、数年単位で継続するのはかなり難しいと思われる、、、

 2300PM 

1700PMくらいに結構強めの禁断症状、その後、強烈な眠気。

 まだまだ油断できません!

 

23日目

800AM

禁断症状は昨日とあまり変わらず、身体の変化がすくなくなってきた。日単位ではあまり良くなっているかわからないが、週単位では確実に良化している実感あり。

2000AM

引き続き順調

 

24日目

1日を通して順調

 

 

禁煙3週間でのコツてきなもの

 

禁煙して3週間経ちました!

当然その間一本も吸ってませんよ。俺、おめでとう!!

 

振り返ってみると、濃い3週間でした。

 

とりあえず、今の状況と、3週間乗り切った方法、をまとめていきます。禁煙したい方に少しでも参考になればうれしいです。

 

1.今の状況

  禁断症状についてははじめの3日間を10とした場合、今は2くらいです。でも!吸いたい気持ちは常にあります。ただ、それは特定の状況で起きることが多いです。これは人それぞれかと思いますが、自分の場合は以下の通りです。

  • 朝起きたとき
  • コーヒー飲んだ時
  • リラックスしているとき

この症状は初めから変わりません。特定の条件でニコチンと脳が結びついているのだと思います。この状況に対して、それぞれの自分なりの対策があります。

 

2.吸いたい時の対策

  悲しい話になりますが、基本的に我慢するしかありません。ただし、状況に応じてその我慢をほ補助する方法はあります。

 

  • 朝起きたとき→ミンテイア等の刺激菓子でしのぐ
  • コーヒー飲んだ時→さらにコーヒーを飲む、
  • リラックスしているとき→動き回る、何か別の事を始める

自分はこの方法でしのぐ一助としました。しつこいですが、これで喫煙欲求がなくなるわけではありません。減少するだけです。

 

そして、喫煙欲求は長くても10分くらいです。禁煙はしのぎを続ける単純作業です。

 

 

3.3週間の今思うこと

色々書いてますが、まだ3週間なのです。依然として、吸いたい気持ちはありますし、今から吸い始めたら、普通に1日1箱空ける自信はあります!

また、禁煙当初は味覚が復活してきたり、お金が減らなかったり、色々と当たれ新しい発見があり楽しい面もあります。ただ、3週間たつと禁煙もマンネリ化してきます。体の変化もなくなり退屈になります。

この時期に禁煙を失敗する理由が「1本お化け」というもだそうです。ここまで我慢したんだから一本くらいいいだろう。と吸ってしまうとニコチン脳が完全復活を遂げるそうです!

確かに、自分も一本くらいいいかなとか思ってしまっています。そこを気を付けねば!

 

 

 

 

25~35日目 禁煙1か月おめでとう!

 

全国の禁煙中の皆さんこんばんは!禁煙頑張ってますか?

ついに禁煙も一か月を経過しました。俺、おめでとうございます!

 

1カ月を経過すると日々の変化は少なくなります。なので大まかにこの10日間をまとめます。徐々に吸いたい欲は減少中。ただし、疲れたとき、休日明けなど、ストレスのかかる時には、猛烈に吸いたい時もでてきます。ニコチンというのは結構しつこいです。

 

その、たまに吸いたくなる時の症状とは、脳が欲しがる感じです。なんだそれ?って感じだと思うので説明します。非喫煙者の方にはわかりずらいと思いますが、空腹の時っておなかに何か入れたい!という感じありますよね。文字通り、おなかが空いているので、そこに食べ物を入れてあげたい感じです。

タバコを吸いたい時には、脳にニコチンの受容体があるらしいのですが、それにニコチンを補給したいという感覚がでているようです。具体的には、のどの裏、後頭部のあたりが凄くなにかを求めて寂しいのです。その寂しさを埋めるのはタバコだと脳は分かっているので、ニコチンを取れ取れと必死に命令してきます。これがきついんです。吸った後にすっきりする感覚も一緒に夢想させてきます。自分であって自分でないような感覚ですね。こんなことを書いていると段々とタバコを吸いたくなってきましたよ!

 

 ただ、吸いたい欲は少しずつ弱くなっているのでそれが唯一の救いです。

 

1カ月経過してもこんなに吸いたいとは思っていませんでした......................

 

 

少しずつ良くなっているかもしれないかもしれないお!

 

全国の禁煙中の皆さんおはようございます!

禁煙も一か月を経過してもなんとか大丈夫です。無事禁煙できています。

 

1カ月を経過したあたりから日々の変化は少なくなっていますが猛烈に吸いたい時もでてきます。

 

ただ少しずつ、本当に少しずつですが。タバコのことを思い出す時間が減っていきます。これは日々で実感できることではなくて、週単位位で気づくことです。この変化の遅さが禁煙を難しくしている原因だとも思います。禁煙当初はご飯がおいしくなったり、タンが出なくなったりと変化に富んでいるのですが、もう変化は少ないです。

ごはんがおいしくなったのも当たり前になってなれちゃうと、大して変わらなくなるのです。段々と禁煙に飽きてくるのです。そんな時に路上喫煙者の煙が自分に流れてきたときは最悪です。吸いたくなるのです。お願いですからタバコは喫煙所でお願いします(笑)

 

でも悪いことばかりじゃないですよ!いいこととしては、睡眠の質が良化、お金が減らない、イライラしずらい。

この中でもイライラしずらいというのは驚きです。ニコチンでストレスを解消できていると思っていたのは間違いでした!ニコチン不足でイライラしていたのですね。人生考え方次第でそんなにイライラすることありません。

なのでこのまま禁煙を続けていけるようにしまっす!

 

 

やってきた禁煙鬱う!

 

全国の禁煙中の皆さんおはようございます!

 

禁煙も45日を経過しました。

 

最近はタバコを吸うという行為を忘れてきたような気がします。

なので、朝の一服、ご飯の後の一服など、習慣化していたタバコ吸いたい欲がなくなりつつあります。良い傾向です。

 

ただ、不思議なことにふとした瞬間に猛烈に吸いたくなります。その瞬間というのは、特に喫煙習慣と結びついたものではないのです。例えば、自転車に乗っている時、エレベーターに乗っているとき、など全くタバコとは関係ないものなのです。なぜ、そんなときに吸いたくなるのか分からないです。なにか潜在意識の中でタバコと結びつくものがあるのでしょうか。

 

あと、いわゆる禁煙鬱といわれる症状もたまにでます。それが発現するとなにもやる気がしないし、動くことも億劫になり、その後、眠くなるという最悪の症状です。

そんな時は、体を動かしたりすると良いのでしょうが、禁煙鬱の時にはそんな気も起きません。ただじっーーとしてるのみです。この症状は数か月で収まるらしいのですが、いまはタバコを吸いたいのを我慢するよりもこちらの症状のほうがつらいのです。

 

まあ、しばらくじっーーとしているしかないようです。

 

 

46~50日目 性格変化ちゅう 優しくするよ!

 

全国の禁煙中の皆さん!禁煙してますか?

 

自分は禁煙50日を経過しました。俺おめでとうございます!

 

ここのところ、日々、タバコ吸いたい欲は減少中です。また、タバコを吸うという行為を忘れてきている部分もあり、我慢するといった場面は大分なくなっております。良い傾向です。

 

50日という節目にあたり、最近感じている面白い事象を書きたいと思います。

 

それは、性格がなにか変わってきているのを感じているということです。全体的に、穏やかになっているのです。ニコチンというのは、覚醒作用があるのはご存じの方も多いと思いますが、それがなくなったことにより、様々なことに対してよい意味で鈍感になっていますし、心に余裕が出てきている感じがします。

 

たとえば、先週実家に高速道路で帰省をしたのですが、今までは追い越し車線をメインで走ることが多かったのです。しかし、なぜか急ぐのが面倒くさくなり、ほとんどを走行車線で走っていました。こんなことは、初心者ドライバーの時以来20数年ぶりです。

また、お金も減らなくなっています。それは単純にたばこ代が減ったということだけではなくて、会社帰りに寄り道をしなくなった部分が大きいのです。これまでは、ちょっとどこかに寄ったりすることが多かったのですが、そういうことが激減しました。不思議です。

 

ただ、上記のことはメリットだけであるのかは疑問があります。活動的でなくなっているということがあるのだと思います。前回書いた禁煙鬱ともいえる現象です。それはそれで問題ありかと感じています。事実、興味の対象も減っている気がします。

 

50日というのは、禁煙においてはまだ変化の過程への入り口なのだと実感しています。良い部分も、悪い部分も出てきていますが、トータルでは良い部分が目立ちます。

 

ここで、また初心に帰り、禁煙継続して頑張る所存です!

 

 

51~60日目 脳メモリ増加中!?!?

 

全国の禁煙中の皆さん!禁煙してますか?

 

 振り返ればなんとなく始めた禁煙も既に、2か月です!俺おめでとうございます!

変化も少なくなっているので、10日分まとめてのブログです。

禁煙初期のきつい禁断症状、一日2箱ミンテイア食い、口さみしくてペンを咥えた日など、今となっては良い思い出です。

 

60日たつと、普通に過ごしているときには吸いたいという衝動はほぼ起きません。ふとした時に少し吸いたくなるだけです。それでも物凄い吸いたくなるということはないです。

危険なのは、飲酒しているとき、疲れているときにコーヒーを飲んだ時など、特定の場面に限られます。

なので、酒やコーヒーを飲んではいけないわけではないですが、そういう状態であることを意識して、控えめにすることは必要です。

 

また、前回、性格が穏やかになっているような気がすると書きましたが、似たような事象がありました。あきらかに脳の容量、メモリー部分が増えています。仕事の打ち合わせの時には、話しながら考えるという行為が必要になるのですが、それがかなり楽にできす。前は、少し話すと考えるために一度、言葉を止める必要もあったのですが、それがほぼ無く、考える行為も、話す行為も同時にスムーズに行えました。

喫煙している人は、常に酸素不足の状態なのだそうです。煙を吸っているので当然ですが、、、、、なので、脳が本来の能力を発揮し始めたということでしょうか?

 

2カ月を経過して感じることは、表面的な変化はほぼ終わり、内面的な部分の変化の始まりを感じています。

たかが、タバコなのですが。それが今まで体に与えていた影響は想像以上に大きなものだったと実感しています。

 

 

61~65日目 やはり太りますかねね!

 

全国の禁煙中の皆さん!禁煙してますか?

 

 振り返ればなんとなく始めた禁煙も既に、2か月越えました!俺おめです!

 

 

65日たちましたが、禁煙自体は順調ですが、別問題が勃発です。急激に太りました。

 

具体的には78キロから84キロです。身長が183ありますので、禁煙前は太っているということもなかったのですが、84キロになるとヤバイ感じがします。

 

不思議なのが、禁煙前と食べている量は変わっていないのです。逆に飲酒量が減っているので痩せてもよいくらいなのです。

 

まあ喫煙中は、ニコチンを体内で消費する時のエネルギーで太りにくくなると知っていましたが、これほどとは想定外です!

 

そういえば、最近プールで泳いでもなんか体が重いなあと思っていたのですが、本当に重かったようです。

 

結構食事は日々気を付けるタイプで、控えめにしているのですが、これでも多いということですか?!

まいった!禁煙でストレス、食事控えめでダブルストレス!

 

ドラクエでラスボスを倒した後に、変形されて新ボス登場の気分です。トホホ、

 

とりあえず今日、朝の食事量を3割くらい減らしました。

 

しかし、現代人というのは食生活については、贅沢しすぎなのでしょうね。自分もそんなに食べているわけではないのですが、禁煙したらガンガン太ります。

 

でも、思うんです。禁煙もして、食事量も適切になって、その先になにか良いことあるのではなかろうかと。なにか変わるのではないかと、期待しながら頑張りまーす!

 

 

66~70日目 ピーマン禁煙!

 

全国の禁煙中の皆さん!禁煙してますか?

 

  

禁煙後70日たちましたが、禁煙は継続中です。比較的順調といえるのではないでしょうか?

 

でも色々と努力はしていたのです。その一つを紹介するとピーマン禁煙です。じつはピーマンには微量のニコチンが含まれているのです。そもそもニコチンというのは植物が、他の生き物に食べられないようにするための毒なのです。

それを知った自分は、業務スーパーの冷凍ピーマンを常に冷蔵庫にストックしてあるのです!

 

どうしても吸いたくなった時はピーマンを唐辛子で炒めます!すると、ピーマンのニコチンが効いたのかどうかはわかりませんが、吸いたい気持ちが少しおさまります!

 

お試しあれ?!

 

ちなみになす、トマトにもニコチンは含まれているそうです。

.

 

71~75日目 俺は裏切者!

 

2カ月ぶりくらいに喫煙所に行きましたよ!

 

 でもタバコを吸いににいったわけではないのです。

地方勤務の同期がたまたま自分の事業所にやってきて、私が禁煙しているのを知らないので、喫煙所に誘ってもらった次第なのです。

禁煙中だからといきなり断るのも悪いので、喫煙所に同行しました。

 

久しぶりの喫煙所はまず「くさい!」の一言です。

うーん、こんなに臭かったっけ?という感じです。いるだけでタバコを吸っている気分ですね。どことなくタバコを吸っているような気分にもなってしまいます。危険ゾーンですね。

 

同期に禁煙中だと報告すると、結構な驚きです。それはそうですよね。入社以来20数年一緒にタバコを吸ってきましたので、、、、、、

 

また、禁煙の継続が2カ月以上でることにも、改めて驚かれました。

禁煙を始める人は多いのですが、大体数週間で終了することが多いので。

 

 

あと、自分の事業所は数百人の人がいますので、喫煙所でしか話さない人もいます。そういう人に会い久々に挨拶すると、冗談で「裏切者!」と糾弾されました。

そうなのです。自分は裏切者なのです。喫煙者はここ10年くらいの迫害もあり、妙な連帯感を持っています。そこから抜けて、非喫煙者の一味に加わるというのは、喫煙者の方から見るとまあ面白くないでしょう。この感覚は非喫煙の方にはわかるのでしょうか?わからないでしょうねええ、、

 

そんなんで、久しぶりの喫煙所は楽しく過ごせました。それに、仕事で役立つような話も聞けて有意義でしたね。

ただ、その喫煙所メリットとタバコを吸うデメリットを比較した場合、やはり禁煙は継続したほうが良いと感じてます。その理由はこれまでブログに記載してきた内容からになります。

 

なにか、会社でも少し息抜きするためのリフレッシュルームが必要だと思います。

色々な部署の人がコーヒーなどを飲める自由に集えるようなスペースが。一日8時間働くとして、トイレに行く時間もあれば、少しぼーっとする時間もあるでしょう。

そんな時に、色々な職位、職場の人が集まれる場所というのは貴重ですし、社内の風通しもよくなるのではないでしょうか。喫煙所に行かなくなってから強く感じています。

f:id:KOGANEHIME:20190908080551j:plain

 

 

76~80日目 コーヒー中毒う!!

 

 

禁煙していると非常に眠いのです。これは禁煙している人にしかわからないでしょう。

 

 

そろそろ禁煙して3カ月が経過するのですが、日中の眠気が継続する状況は変わりません。とにかく眠い。筋トレのためにプールで泳いでいるときも眠いのです!

 

そんな状況が続いているので、この眠い状態が自分の普通なのではないかと思うくらいです!この25年間、タバコの力で起きていたのでしょうか????

 

だとすると、もう仕事も含めて色んなことのパフォーマンスが落ちること間違いなしです!

 

それなので、いずれ復活することを夢見てコーヒーを飲んだりミンテイアを摂取したりしているのですが、これはこれで体調が悪化しているような気がします。

やけに夜眠れなくなったり、変な時間に目が覚めたりします。

うーん、ニコチン中毒からカフェイン中毒に移行しそうです。

 

これはまずいなあということで、ニコチンに加えて、3連休の今日からカフェインも絶ってみます。

 

体の変化が楽しみです!

f:id:KOGANEHIME:20190914103805j:plain

 

 

81~85日目 カフェイン断ち!!

 

禁煙の眠気でカフェイン取りすぎなので、三連休を利用して、カフェイン断ちをしてみました。

 

まあ、今の世の中、合法的に精神に影響を与えるのは、アルコール、ニコチン、カフェインですね!

 

その中でもカフェインは、あまり悪い話は聞かないのですが、一応離脱症状はあるようですし、外国では摂取目安量なども定めている国もあるようです!

 

まあ、だいたい日本はそうゆう規制は遅いですからね!自己管理が大事。

 

三連休初日、カフェイン抜いてみると確かに眠い、でも我慢できないほどではないですね、逆になにか気持ちが落ち着くかも!

 

三連休2日目、なぜか頭痛がします!ググってみるとカフェインの離脱症状に頭痛ありとのこと。

確かに痛い。

 

三連休三日目、頭痛なし、頭すっきり、眠気減少、

やはりアルコール、ニコチンと違い、カフェイン断ちは楽です。

 

このあとは、カフェインは少なめにして過ごしてますが、快適です。カフェインも薬物のような作用があるようですし、調子の悪い時には抜いてみるのもおススメです。

 

 

f:id:KOGANEHIME:20190914103805j:plain

 

 

 

86~90日目 酒は好きだけど飲み会が怖いのです。

 

ついに、飲み会に行かなくてはならなくなりました!ひええ!

 

ずっーと避けていたのです。飲み会。以前は自分から誘うほうだったのですが、禁煙中の酒は危険極まりないのです。なぜなら酒飲むとタバコがうまいのです。あんなに美味しいものは人生でなかなかみつかりません。

 

しかも、酒を飲むと気持ちはライオンのように大きくなり、自制心は蚤のように小さくなります。そして飲み会には喫煙者様も参加されます。受動喫煙での健康被害は気にしませんが、ニコチン脳が覚醒する恐れありです。今までさんざん吸っていて、喫煙者様に吸うなともいえません。

 

 

まあ、いいか一本くらいとなりそうですよね!

 

禁煙して三カ月間、なるべく飲み会に誘われないように、うまいこと日陰暮らしをしていたのですが、今回は断れないのです。

 

でも、自分はお酒は好きなほうなので、いつかはタバコ無しで飲み会に参加できなければならないのです!

 

人生にはいくつか超えなければいけない壁があるといいますが、今回は確実にその一つでしょう。

 

決戦は金曜日!!

 

 

  

f:id:KOGANEHIME:20190914103805j:plain

 

91~95日目 恐怖の飲み会を終えて!

 

 

行ってまいりました!禁煙始めてから久しぶりの飲み会です。

 

酒を飲むと、かなりニコチンが欲しくなるので、飲み会を避けていたのですが、断りきれませんでした。

 

メカニズムとしては、アルコールで血管が緩んでいるところに、ニコチンの血管収縮作用が効いて眠気を覚ますのが気持ちいいらしいです。

 

また、酒を飲み始めたころから、一緒にタバコは吸っていたので、タバコなしで、長時間の飲み会に耐えられる自信がありませんでした。

 

しかも参加した飲み会は、長丁場になることが確実なのです。途中で寝てしまうのではないかと、色々と考えてしまいます。

 

そんなんで、金曜日6時に集合。喫煙者の友人お勧めのマグロ居酒屋に突入です。

入ってみると、すぐ気づきました、タバコの匂いがしません!

友人が禁煙か確認すると、禁煙とのこと!そうなのです、友人はミスりました!

 

禁煙の店は増えてますが、居酒屋まで禁煙とは!!

予約してあったので、店を変えるわけにもいかずに、そのままです。友人は2時間の間に、3回外の喫煙所に遠征しておりました。

 

お疲れ様です!!

 

しかし二次会は、屋台居酒屋風の店で、タバコもくもくです。受動喫煙でニコチンが少しはいります。

 

吸いたくなるか?!と思ったのですが、そうでもありません。少し吸いたい気もしましたが、すぐに収まります。心配していた眠気もほぼありません。

 

続いて3件目が終わった頃には、だいたい2330分くらいでしたが、吸いたい気持ちは起きずに無事終了です。

 

翌日は二日酔いも、わずかなものでした。タバコを吸っていた時は、口の中の不快感が強かったのですが、お酒だけなので、大したことありません!

 

うーん、気づかないうちに、かなりニコチン依存から脱却しているようです!

 

 

96~100日目 人生で一番長い100日間

 

全国の禁煙中の方!おはようございます!

 

禁煙100日越え、俺、おめでとうございます!

 

100日間、長かったです!

 

年齢を重ねるごとに年月は早く感じるものですが、この禁煙中の100日間は非常に長く感じました。

 

下手をすると人生で一番長い100日間かもしれません。

 

一説によるとなぜ年齢を重ねると時間が早く感じるかというと、同じようなこと、過去に経験のあることが増えるからなのだそうです。

 

そういえば、30歳くらいまでは新しいこと、珍しい事ばかりでしたが、会社に入ったあたりから、時間的な制約もありなかなか新しいことがしずらい環境の様な気がします。

 

そういう意味でも、ニコチン中毒から脱しつつある新しい経験は貴重なものでした。

 

また、タバコは100害あって、メリットは一つもないとは言いますが、自分にとってはそんなことはなくて、少なくともこの禁煙中に自分に心と体についてはこのブログに記載した様に、勉強になることが多かったです。

 

ただ、全てひっくり返す様な事を言いますが、まだタバコを吸いたいのです。徐々に減ってきてはいますが、余裕で吸いたいです!

 

薬物というのは怖いです。タバコですらこうなのに、いわゆる禁止薬物というものの離脱症状というのはどれほどのものなのでしょうか?!少なくとも自分が手を出したらやめられないことが、禁煙の経験からもよくわかります。何度も捕まってしまう芸能人のこともわからないでもないところです。

 

まだ100日間、されど100日間、この貴重な経験を楽しんでいく覚悟です!

 

 

101~105日目 人生こんなに眠いのか!!

 

前にも書きましたが禁煙していると非常に眠いのです。

 

でも100日たっても眠いっておかしくないですか?

 

そこで、最近考えが変わってきました。そもそも人生は眠いのではなかろうかと、、

今までは、タバコの覚醒作用で必要以上に覚醒していたのではないかと疑い始めています。

 

家にはトイプードルがいますが、基本的に寝ています。食っているか、用を足しているか、通りすがりの人に吠える以外は寝ています。見た感じでは一日で起きているのは6時間くらいですね。よく退屈しないなと犬を見るたびに思います。基本的に動物はそれくらい寝るものなのでしょう。

 

ただ、人間様はそうはいきません。これだけ、高度に効率化されて、便利な社会を維持するためには、一日16時間も寝ているわけにはいかないのです!

それに、人間が16時間も寝ていたら生活習慣病まっしぐらです!

働くように仕向けられているのかもしれませんね。原罪とはよくいったものです。

 

そんなくだらないことを考えていたのですが、眠気を覚ますのはあきらめました。眠いならそれでいいじゃないですか!コーヒー飲んだり、ミンテイア食べたりして目を覚ますことが変なのです!?

 

なにか、禁煙のせいで道を踏み外しそうな今日この頃です。

 

 

106~110日目 依存症は人の常

 

全国の禁煙中の方!おはようございます!

 

禁煙100日越えてますが、最近は体調の変化も少なくなりました。

 

まあ、禁煙が順調だということでしょう。

 

タバコが依存薬物だということは、止めてみて、身に染みて分かったところです。そんな依存を脱しつつある自分に新たな依存?が発生中です。

 

タバコを吸ってる時間は1本5分を20本吸っていたので、禁煙すると単純に100分ほどの時間が出来たことになります。

その分の余った時間は、なにをしているのでしょうか?

 

仕事に更に熱中するようになっているといいのですが、そんなことはないのです!

 

とにかく、空いた時間を、埋めるため、そした吸いたい気持ちを抑えるため海外ドラマを見まくり、そしてなぜか小学校のときに好きだった将棋にオンライン対戦にハマってしまっています!

 

六月末の禁煙開始より、海外ドラマ200話くらい、映画は数10本、将棋の対局は600局くらいです。

 

タバコを吸ってる時には、映画は月に1、2本、将棋なんかは数十年間やっていませんでた。

 

前に少し書きましたが、禁煙すると頭が良く回る感じがします。なにか、ものを考えたりすることに余裕ができて、集中力も上がる気がするのです。

 

映画を見ていても一日に何本でも見れてしまいます。喫煙時には一本みたらお腹いっぱいでした。

ましてや、将棋盤と向かい合って数十分考えるなんてことは以前は考えられなかったことです。

 

タバコ依存から脱却しても、他のものに依存しだしております。

 

考えてみると、何かに依存するのは良ろしくないといった風潮もありますが、何かに依存しないと、人間やっていけないのかもしれません。

 

タバコ、アルコール、ギャンブル、仕事、家族、ゲーム、筋トレ、女、グルメなどなど色々ありますが、出来るだけ良いものに依存したいものです。

 

 

 

 

111~115日目 140,000円が110日で浮きましたよ

ん 

 

全国の禁煙中の方!おはようございます!

 

禁煙を続けている中で、ずっと気になっていたのです。

 

自分のお小遣い、お金が減らないなのです。

 

家計簿をつけているわけではないので、前月や去年と比較してどうなっているのかは分からないのですが、明らかに自分のお小遣い口座の残高が減らないのです。

 

基本的に自分の収支は毎月のお小遣いと、ボーナス小遣いをもらうスタイルです。例年だとそろそろ10月後半になると、12月のボーナス前に資金が枯渇するのですが、まだ余裕がありまくりです

 

そこで具体的に、支出増減を分析してみました。

 

減少したもの

1.たばこ代

基本的に1日1箱ちょっと、あと飲み会では数時間で1箱です。

それを1日あたりにならしました。

1日750円(1.5箱)×110日=82,500円

 

2.喫茶店代

最近は出張先でタバコを吸う場所を探すのが大変です。

なのでササッと喫茶店でコーヒー飲みながらタバコを吸ってましたが

それが激減しています。

週3、4回行っていたのが週1回になりました。

 

週3回削減、350円×3=1050円×14週=14,700円

 

3.晩酌のビール

タバコを吸っているとアルコールが進むのですが、吸わないとあまり飲めません。1日2本が1本になった感じです。

 

1本200円×55日(晩酌は週3回くらいです。)=11,000円

 

4.飲み会の減少

飲みに行くと吸ってしまいそうで怖いので、飲み会を避けていました。

また、飲みに行ってもタバコがないと酒量が減ります。

 

感覚的に週1回の飲み会が、2週間に一回くらいになりました。

 

7000円×6=42,000円

 

 増加したもの

 

1.ミンテイア等の刺激剤

  眠気覚まし用です。

  100円×35回(3日で1個ペース)=3500円

 

2.甘いもの

  禁煙前はなかったのですが、無性に甘いものが食べたくなり、

  喫茶店に寄ってしまうことがあります。

  週一回 500円×13回=6500円

 

  

トータルすると、140,700円の減少です。口座の残高を見ても

大体あっています。

 

年間にすると50万近くですね。やばい!!

 

こうして見ると、タバコに付属している周辺諸費用が大きいですね。

タバコ自体も高価なのですが、、、

こうしてみると意外でした。

 

でもお金があったらあったで人間使ってしまうものです。

 

お金がたまっていくのがどちらかというと、損した気分になるタイプなのです。

その分、楽しんでいないのではないかと考えてしまうのです。

 

なので、浮いたお金で、前から欲しかったmacbookを購入することにいたします!!

 

f:id:KOGANEHIME:20191020110703j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:KOGANEHIME:20191020105715j:plain

 

 

116~120日目 禁煙のお金でMACを買いましたん

f:id:KOGANEHIME:20191028081139j:plain

f:id:KOGANEHIME:20191028081220j:plain



 


全国の禁煙中の方!おはようございます!

 

前回のブログで禁煙により110日で14万円ほどお金が浮いた件を書きました。

 

そのお金で買いましたよ!macbookair!

 

初めてのmacです。

 

仕事でもプライベートでもパソコンはWindowsなのですが、持ち運びしやすいモバイルノートを探していたらmacbookに行き着きました。

 

機種はMacBookairという、軽量タイプで、重い処理は苦手ですが持ち運びやすさと値段がこなれているモデルです。

 

iphoneもそうですが、Appleの製品は造形が美しいですね。Mac Bookのレビューはあとで書くとして、三カ月タバコを止めるだけでこんな物を買ってもお釣りがきます。

 

禁煙で浮いたお金でなにかを買うというのは、モチベーションの維持に最適です!

 

また三カ月後、なに買おう?

 

 

121~125日目 ゲゲゲ!1、2年は吸いたいものらしい!

全国の禁煙中の方!おはようございます!

 

禁煙から4ヶ月が経過して比較的順調なのですが、時々猛烈に吸いたくなるのはなかなか治らないのです。

 

そんな中でも、その内にそれも治るだろうと余裕をかましていたのですが、まだ続いています。

 

流石に不安になってきました。いつまで少しでも吸いたい気持ちが続くのかと、、、

 

そこで、禁煙経験者の方に聞いてみました。禁煙後どれくらいの期間、吸いたい気持ち

が続くのかと。

 

聞いてみた方は、禁煙15年のベテラン様です。

答えとしては、吸いたくなるのは1、2年間。そして、飲酒した時などは15年たった今でも吸いたくなるそうです。

 

ゲゲ!

 

1、2年って、今4ヶ月間禁煙しただけでもかなりきついのですが、これの5倍ですか??

 

さらには、15年経過した今でも飲酒時には吸いたくなるそうです!嘘でしょ!?

 

正直、もう禁煙成功したも同然だ!離脱症状が完全に消える日も近いだろうと期待していたのですが。

 

実は、まだ先は長そうです。とほほ、、、

 

 

 

126~130日目 田代まさしさんまた逮捕!

 

 

色んなニュースサイトで出てますが、田代まさしさんが

また薬物で逮捕されたようですね。

 

今まで何回も逮捕されて、治療中だったと思うのですが、またやってしまったのでしょうか?

 

これは禁煙中の自分にも大いに関係あるのです。一説によると、ニコチンの依存性は覚醒剤より高いといった説もあるのです。

 

とゆうことは、これから禁煙を続けて行っても、いつかまた吸ってしまう可能性が高いということですねえ。うんうん。ということで非常に残念なニュースだなと驚きました。

 

田代さんがインタビューか何かで、一日、一日をやめて行くことが薬物依存からの脱却の道です。

などど言っていたのを、自分の禁煙になぞらえて、「なるほど!」などど思っていたのですが、、、、、

 

全然だめじゃん!!

俺の禁煙もダメかもと思ってしまいますよ!

 

 

でも今回のニュース、色々な意見があるかと思いますが、何より自分は「薬物への恐怖」を憶えましたね。

あれだけ公の場所で、薬物からの脱却を目指して、マスコミへ自分を露出していて、社会からの期待も感じていたでしょうし。そんな状況であれば、薬物へ再度手を出すという選択肢は健常者からすると想像できないですね。

 

それでも手を出してしまうということは、もう自分で制御不可能なのでしょうね。

 

俺の禁煙も制御不可能にならないよう気をつけます!

 

 

131~135日目 禁煙に飽き始める

 

今思えば初めの頃は楽しいのです。

禁煙って。

毎日すごく吸いたくなったり、ご飯が美味しくなったり、 睡眠の質が上がったり、吸いたいのを我慢するために何か新しいものを食べてみたり。

色々と新しいことに出会えるのです。

 

でも130日、4ヶ月を経過するとよくなった体調も当たり前になり感動も薄れてきます。

禁煙して美味しいと思えたご飯も、毎日続いていると当たり前になり、代わり映えしなくなります。

 

そんな状態の時に、ニコチン脳は突如姿を現します。

「十分禁煙がんばったから、もういいんじゃない」

「もう体の変化も、そんなにないよね?」

「この先、何十年もタバコ吸えないのも寂しいよねえ 」

「この先、数年間は吸いたいのを我慢するのも大変だよ 。」

 

などと誘惑してくるのです。

 

さらに悪いことに、禁煙初期はかなり気を張っていますので、吸いたい気持ちが出てきてもそれを抑えようとする気力があるのですが、4ヶ月以上じわじわとニコチンに攻撃されていると、根負けしそうになるのではないかと、不安になる時もあるのです。

そして、人間というのは不思議なもので、その不安感が出てくると、ここだとばかりに

ニコチンが攻撃してきて、吸いたい欲を強化するのです。

 

ある調査によると1年間禁煙を継続できるのは10%程度とのことです。

自分はまだ4ヶ月。

まだ禁煙を継続する気力はありますが、先は長そうです。

 

 

136~140日目 線路が灰皿だった時代

 

 

 

最近はめっきり減りましたね。喫煙所。吸えるとこがなくなったのも禁煙した理由の一つでした

 

昔のようにどこでも吸えたら、多分やめていなかったと思います。

 

20年位まえは、本当にどこでも吸えました。食事するところは勿論。道で吸って、そのまま捨てて靴で火を消したものです。車にも絶対に灰皿がついてましたし。今新車買うと灰皿はオプションですね。

なんか今考えるとすごいですね。

 

あと駅のホームには喫煙所がなかったので、みんなホームで普通に吸ってましたね。

 

週末深夜の新宿駅ホームなどは、お酒を飲んでいる人が多かったので、吸い終わったタバコをみんな線路に捨てていたような記憶があるのですが、今思い出すと信じられないっす。記憶違い?

あと自分の通っていた大学は10メートルおきに灰皿おいてましたね。

 

そんな時代なので、まあ吸うのが当たり前に近いものがありました。

 

いまは、ある意味めぐまれてます。こんだけ吸うのに喫煙所を探す手間がかかるのであれば、タバコを始めるきっかけも少なくなるでしょう。

 

来年4月からはますます厳しくなるらしいです。

 

いまやめて自分は正解だと思ってます。

 

 

 

140~145日目 電子たばこも規制?

 

 

喫煙しているときは、普通のタバコと電子タバコを併用していました。

 

吸えない場所が増えてきたのと、やはり吸える場所であっても、なるべく周りに迷惑がかからないように電子タバコも吸っていました。

喫煙している人も結構気を使っているのです。

 

そんな電子タバコですが、アメリカでは大手スーパー等が電子タバコの販売が禁止されたり、新たな規制が検討されているそうです。

ただ、いわゆる日本の電子タバコとは少し違う物らしいのですが、健康被害が確認されたとか、されていないとか、詳しいことはよくわからないのですが、、

 

今、自分はタバコを吸っていないので、まあどちらでもいいのですが、電子タバコまでも規制してしまうのは少しかわいそうな気がします。

特に一部の電子タバコ製品は、煙も出ませんし、匂いもほぼ無い物もあるのです。

電子タバコに慣れた後に、紙巻きタバコを吸うとかなり臭く感じて、一時期はほぼ電子タバコオンリーの時もありました。

 

タバコを吸わない人にとっても、電子タバコが増えれば喫煙所の周りの匂いが多少落ち着いたりしてメリットのある話だと思うのですが。

 

なんでもかんでもタバコはダメと言う方もいるようですが、喫煙者の方も結構気を使っています。電子タバコくらいは、多少甘めにみた方が良いような気がします。

 

 

 

146~150日目 アセチルコリンが戻りタバコが吸いたいかもしれない件

 

アセチルコリンってご存知ですか?

 

要は、人間がリラックスする脳内物質を受け取る部分らしいです。

喫煙者の場合は、この部分にニコチンが反応して、リラックスしている気分になって、タバコを吸うと気持ちよくなるという仕組みです。

 

そして、ニコチンにアセチルコリンが反応するようになると、それに脳が頼ってしまい、普通にしていればリラックスできるところを、ニコチンなしではリラックスできなくなってしまうようになるのです。脳がニコチンを取れ取れ、気持ちいいから!と命令してくるわけですね。要は脳が楽をするということです。

 

それだけならまだいいのですが、悪いことにニコチン依存が進むと、普通にリラックスできるところでも、ニコチンなしでは、ドーパミン等のリラックス物質が出なくなってしまうのです。

禁煙した後に一時的に鬱っぽくなるのはこれが原因では無いかと言う説もあるようです。

 

そんな自分も例にもれず、禁煙直後は気分が優れず、元気も出なかったのですが、最近になってかなり鬱っぽいのが治ってきたなと感じています。

 

でも、そのおかげなのかどうかわかりませんが、タバコが無性に吸いたいのです。多分アセチルコリンが通常の状態に戻りつつあるので、ニコチンでリラックスしていた状態が思い出されるようになってきているのだと思います。その証拠に、やたらとタバコを吸ってる時の感覚が思い出されるのです。

 

何か、普通にリラックスしている時に、タバコを吸ってもいないのに、吸っているような気持ち良さがあるのです。禁煙でアセチルコリンが正常化しているのだけなのに、ニコチンで気持ち良くなっていると脳が勘違いしているような気がします。

 

うーん、人間の体って奥深いですね。

これは禁煙した人にしか分からない感覚です。

 

とにかく、そんな状態なので、無性にタバコが吸いたい!!

 

吸わんけど。

 

150~155日目 5キロ位簡単に痩せますよん!

 

 

きっかり五キロ太りました。

 

禁煙してから五ヶ月、体重はやはり増えました。甘いものが増えたのと、暇な時に完食してしまうのが原因です。

 

禁煙中なので、多少の体重増加には目をつぶってました。

 

しかし、五ヶ月経過して問題はあるにせよ禁煙は継続できているので、ここで体重を元に戻すことにします。

 

以前、ダイエットで六キロくらい体を絞ったことがあるので、やり方は簡単です。

 

食べる量を1日あたり2割くらい減らせば、数ヶ月で

結構な体重が減ります。

 

前回自分が6キロ減らした時には、食事のおかずの量は減らさず、白米の量を半分にしました。

 

それと、アルコールは焼酎と、アルコール度数の低い第3のビールに変更。

 

ただし、不思議なもので体重が減り始まるまでに二週間程度かかりましたが、その後は3ヶ月程度で6キロ減りましたね。

 

なので、今回もいけると思います。特に今回は間食分もあるので、減らす食事の分母も大きいので簡単かとおもいます。

 

 

156~160日目 飲み会でタバコを吸わなくても眠くない件

 

 

禁煙当初はアルコールを飲むと眠くて眠くてしょうがないのです。今まではニコチンで血管を細くして、眠気覚しをしていたからですね。

 

そんなこともあり、家でのアルコール量も減り、また飲み会も少し控えめにしておりました。

 

先週、二ヶ月ぶりに飲み会に参加したのですが、また眠くなったり、タバコを吸いたくなったりするのではなかろうかと少し恐怖しながら飲み会に向かいました。

 

そこは、焼き鳥屋さんだったのですが、幸いなことに禁煙でした。少し前なら焼き鳥屋でタバコを吸えないなどとは考えられなかったのですが、良くも悪くも時代は回ってます。禁煙を始めた自分を褒める瞬間ですね。

 

そんな中で、ビールをジョッキで二杯ほど空けます、今までなら強烈な眠気に襲われるところです。

 

でも不思議と眠くないです。周りでタバコの匂いがしないこともあってか、タバコを吸いたい気持ちも起きません。

 

普段は、まだふとした瞬間に猛烈に吸いたくなったりするのですが、飲み会で吸いたくならないというのは禁煙する人にとって非常に大きいことだと思います。

 

タバコとアルコールというのは非常に相性がいいので、飲酒中に禁煙者がタバコを吸ってしまうという話はよく聞くところです。

 

大きな危険因子の一つがなくなりつつあるということですね。

 

いつまで経っても吸いたい気持ちがなくならないと焦る部分はありますが、体は確実に変化しているようです。

 

 

160~165日目 精神依存と身体依存

 

 

禁煙当初は精神依存と身体依存という言葉があるのは知っていたのですが、その意味はよくわかっていませんでした。でも禁煙も半年近くなった今なら理解できたような気がします。

 

禁煙当初は、身体的依存からの脱却がきついのです。要するにニコチンによって脳を覚醒させたり、安心感を得るように体が変化してしまっているから、タバコを吸わないと目が覚めないし、なんとなく憂鬱な気分になったりします。この状態は大体3、4ヶ月続いていたような気がします。今では目が覚めなかったり、わけもなく憂鬱になったりすることは大分減りました。なので、身体的依存からはほぼ脱却できている気がします。

 

しかし、まだ抜けていないのが、精神的な依存だとおもいます。25年習慣化していたものが急になくなるわけなので、その隙間を埋めるのはかなり大変です。 食事後に一本、喫茶店で席に着いたら一本、暇な時に時間潰しに一本など、特にニコチンが切れていない時にも習慣で吸っていたわけですが、それができないわけです。

 

よく、ケガで身体の一部を失った人が、時々なくなった部分か痛むような気がすることがあるなどと聞きます。

喫煙も身体の一部となっていたので、それが失われる喪失感というのは大きなものなのだと考えます。

 

だから、今でも気分転換したい時、リラックスしたい時など、その方法は人それぞれだと思いますが、

自分の場合はそれがタバコだったので、今その方法が確立さらていないのだと思います。

 

その点、タバコというのはよくできたツールなのだと思います。でなければここまで世の中に広まらなかったでしょう。

 

これからは、精神的依存に対応した、禁煙対策を考えていくことにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へワンクリックでいけたりします!